子どもの健やかな成長の促進及び居場所づくりの推進を目的に「子ども食堂」を開設及び運営する団体に対し費用の一部を補助します。

 詳細は柴田町子ども食堂開設運営費補助金交付要綱 [pdf] をご覧ください。

補助対象者

 町内で子ども食堂を開設・運営する団体(3人以上の個人で構成)

※公序良俗に反する活動を行わないこと

※営利を目的とする団体でないこと

※特定の政党若しくは政治団体に係る活動又は特定の宗教のための活動をする団体でないこと

※柴田町暴力団排除条例規定する暴力団でない団体、暴力団員が構成員となっていない団体又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない団体であること

補助対象要件

町内で子ども食堂を開設し、その運営を行う者で下記の要件にすべて該当するもの。

(1)補助対象者の構成員の3親等以内の親族を除く5世帯以上の子どもが利用すること

(2)子ども食堂において初めて食事を提供した日からおおむね1年以内であること、又は当該申請をする年度中に子ども食堂を開設し、食事を提供する予定であること

(3)子ども食堂を継続的に月1回以上開催すること

(4)子ども食堂の開設及び運営に関し、同一会計年度において、補助対象事業に対して、町及び町が補助する団体等から同種の助成を受けていないこと

補助内容及び補助額

柴田町子ども食堂開設運営費補助金交付要綱 別表[pdf]  に定める区分及び額を上限に補助します。

※開設に要する経費については申請の初年度のみ補助します。

※運営に要する経費については3年間を限度に補助します。

申請方法

交付申請書(様式第1号) [doc] 及び必要書類を柴田町役場1階子ども家庭課まで提出ください。

必要書類:交付申請書一式、会則、会員名簿等

申請後の流れ

1.申請書の内容を審査し、町が補助金の交付を決定します。

2.補助金の交付決定後、必要に応じて概算払請求書(様式第8号) [doc] を町にご提出ください。その後1か月後を目安に概算払い金額を交付します。

3.事業完了後または、年度の終了後に実績報告書(様式第5号) [doc] と必要書類を町に提出ください。

4.補助金の額を確定しますので、補助金請求書(様式第7号)[doc] 補助金請求書を町にご提出ください。提出後町から概算払済額を除いた金額を交付します。

要綱・申請書類等

柴田町子ども食堂開設運営費補助金交付要綱 [ pdf] 

交付申請書(様式第1号)[doc] 

交付申請書(様式第1号)記入例[pdf] 

変更承認申請書(様式第3号)[doc] 

実績報告書(様式第5号)[doc] 

補助金請求書(様式第7号)[doc] 

概算払請求書(様式第8号)[doc]