エネルギー・食料品価格等の物価高騰に直面し、特に影響を受ける在宅での介護を必要とする高齢者や障がいのある方を支援するために、対象者に給付金を給付します。

給付対象者

令和6年1月4日時点で、柴田町に住所を有しており、令和5年10月末日において、次のいずれかのサービスなどを利用していた方

・介護保険法に規定する居宅サービス計画に基づく居宅サービス
・介護保険法に規定する介護予防サービス計画及び介護予防ケアマネジメントに基づく総合事業
・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス(施設入所者等は除く)
・児童福祉法に基づく障害児通所支援

 

給付額

1人当たり 2万円

申請方法

対象者には1月下旬に申請書を送付していますので、申請書を郵送または直接下記へ提出ください。

申請期限

令和6年3月15日(金)まで

※郵送の場合は、3月15日(金)必着です。日数に余裕を持って投函してください。

支給日

1回目の振込は、2月下旬を予定しています。

 

“振り込め詐欺”に御注意ください

 柴田町福祉課から、ご自宅等に柴田町エネルギー・物価高騰等に直面する 在宅介護・障害児者通所等サービス利用者支援給付金に関する問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合には、すぐに最寄りの警察署又は警察相談用電話(#9110)に連絡してください。