オミクロン株(BA.4-5対応型)ワクチン接種について

11月13日(日)から、オミクロン株(BA.4-5対応型)ワクチンの接種を開始しました。

対象者

柴田町に住民票があり、2~4回目のワクチン接種から3カ月以上経過した12歳以上の方が対象になります。
※現時点では、オミクロン株対応ワクチンは、BA.1対応型またはBA.4-5対応型のいずれかのワクチンを1回しか接種することができません。
※既に3回目または4回目接種をBA.1対応型ワクチンで受けた方は、現時点では、3カ月以上経過してもBA.4-5対応型ワクチンを接種することはできませんのでご注意ください。
※1・2回目接種には、従来型ワクチンを使用します。

ワクチンの種類

使用するワクチンは、ファイザー社のオミクロン株(BA.4-5対応型)ワクチンです。

接種券及び予約方法について

1.既に3回目または4回目接種に係る接種券をお持ちで、まだ接種がお済みでない方は、既存の接種券を使用してオミクロン株(BA.4-5対応型)ワクチンの接種を受けることができます。

2.令和4年8月以前に2回目または3回目接種を受け、3カ月以上経過した方には、10月下旬以降、順次接種券を送付します。
   今後、2回目または3回目接種から3カ月以上経過し、新たに3回目または4回目接種の対象になる方には、接種可能日の概ね2週間前までに接種券を送付します。

3.町内で接種を希望される方は、接種券がお手元に届き次第、柴田町ワクチン接種予約サイトまたは、柴田町新型コロナワクチン予約・相談センター(TEL:0570-666-464)への電話により、ご自身で予約をお願いします。

4.3回目および4回目接種は、集団接種会場(船迫生涯学習センター)のみで実施しています。

5回目接種について

11月13日(日)から、新型コロナワクチン5回目接種を開始しました。

対象者

柴田町に住民票があり、4回目のワクチン接種から3カ月以上経過した12歳以上の方が対象になります。

ワクチンの種類

使用するワクチンは、ファイザー社のオミクロン株(BA.4-5対応型)ワクチンです。

接種券及び予約方法について

令和4年8月以前に4回目接種を受けた60歳以上(昭和38年4月1日以前生まれ)の方

1.4回目接種までは、「ワクチン接種に係る意向確認書」を提出していただき、希望のあった方については、接種会場及び日時を指定して接種券と予約確認票を送付していました。

2.今回の5回目接種は、接種開始までの期間が短いため、「意向確認書」の送付は行いません。

3.原則として、4回目接種と同じ会場で5回目接種の日時を指定し、接種券と予約確認票を10月下旬から順次送付します。ご自身で予約する必要はありません

4.5回目接種を希望されない方、指定された会場・日時で都合の悪い方のみ、柴田町ワクチン接種予約サイトまたは、柴田町新型コロナワクチン予約・相談センター(TEL:0570-666-464)への電話により、予約のキャンセルまたは変更を行ってください。キャンセルの連絡がない場合は、当日電話連絡をすることがあります。

5.4回目接種を町外のかかりつけ医や入院・入所施設等で受けた方には、接種券のみを送付しますので、接種の実施・予約方法等について、接種を受けようとする医療機関、入院・入所施設等に直接ご自身でお問合せください。

令和4年8月以前に4回目接種を受けた12~59歳(昭和38年4月2日以降生まれ)の方

1.5回目接種にかかる接種券を10月下旬から順次送付します。

2.町内で接種を希望される方は、接種券がお手元に届き次第、柴田町ワクチン接種予約サイトまたは、柴田町新型コロナワクチン予約・相談センター(TEL:0570-666-464)への電話により、ご自身で予約をお願いします。

3.町外のかかりつけ医や入院・入所施設等での接種を希望される方は、接種の実施・予約方法等について、接種を受けようとする医療機関、入院・入所施設等に直接ご自身でお問合せください。

令和4年9月以後に4回目接種を受けた方

1.接種券及び予約確認票は、11月下旬以降、順次送付する予定です。

その他

1.1~4回目接種を柴田町外で受けた後に柴田町に転入した方は、申請いただくことで接種券を交付することができます。
     詳しくはをこちらご覧ください。