新型コロナワクチン4回目接種について

新型コロナワクチン4回目接種について、令和4年4月27日に開催された厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会で承認され、方針が取りまとめられました。
これに伴い、柴田町では下記の通り準備を進めております。

 

対象者

柴田町に住民票があり、3回目のワクチン接種から5か月以上経過した次の1または2に当てはまる方

1.60歳以上の方

2.18歳以上で基礎疾患がある、または重症化リスクが高いと医師に認められた方で接種を希望する方
 

基礎疾患について

 1.以下の病気等で通院・入院している方
   (1)慢性の呼吸器の病気
   (2)慢性の心臓病(高血圧を含む)
   (3)慢性の腎臓病
   (4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
   (5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
   (6)血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
   (7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
   (8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
   (9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
   (10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
   (11)染色体異常
   (12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
   (13)睡眠時無呼吸症候群
   (14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院治療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
   (15)新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師認められた方

 2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
   計算方法:身長(m)×身長(m)×30で求めた値よりも体重が大きい方
   ※身長165cmの場合、1.65×1.65×30=81.7kg以上の方

ワクチン種類

使用するワクチンは、ファイザー社と武田/モデルナ社のワクチンです。
なお、各会場で使用するワクチン種類は、下記の通りとなる予定です。
ただし、納入状況によって変更になる可能性もございますがご理解ください。

集団接種会場:武田/モデルナ社ワクチン
                   ファイザー社ワクチン

個別接種会場:ファイザー社ワクチン


4回目の接種は交差接種※が可能となっております。
※1~3回目にファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチンを接種した方であれば、ファイザー社および武田/モデルナ社ワクチンのどちらでも接種することができます。

接種会場

集団接種会場:船迫生涯学習センター(柴田町西船迫3丁目3-104)

個別接種会場:いのまた胃と腸・内科クリニック、乾医院、大沼胃腸科内科外科医院、玉渕医院、槻木皮膚科クリニック、村川医院、船岡今野病院、毛利産婦人科医院(女性のみ)、しばた協同クリニック(しばた協同クリニックで3回接種した方のみ)

なお、個別接種会場はかかりつけ医である場合に選択可能です。

意向確認及び接種券一体型予診票の送付について

接種希望の有無を把握し、接種日程を確保するために意向確認を実施します。

意向確認書と接種券一体型予診票の発送時期
3回目接種時期 意向確認書送付時期 接種券送付時期
令和3年12月~令和4年2月の方

令和4年5月下旬

令和4年6月中旬以降順次
令和4年3月の方 令和4年6月下旬 令和4年7月中旬以降順次
令和4年4月の方 令和4年7月下旬 令和4年8月中旬以降順次
令和3年5月以降の方 実施なし 現在、令和4年10月以降の接種体制について国より方針が示されていないため未定です。

 

上記スケジュールは6/16現時点の予定であり、今後変更する場合があります。

 

接種予約について


60歳以上の方

提出していただいた意向確認書に基づき、予約を割り振らせていただきます。

・町内での接種(集団・個別)を選択した方は、接種券一体型予診票を送付する際に、予約情報が記載された「予約確認票」を同封します。
・入院、入所先や、町外のかかりつけ医、お勤め先、大規模接種会場での接種を希望する方は、ご自身で接種先の指示に従って予約してください。

・令和3年5月以降に3回目接種された方については、意向確認書は送付いたしません。3回目接種月から5か月後程度で接種券を送付しますので、ご自身で予約をお取りください。

18~59歳以下の基礎疾患がある方で接種を希望される方

ご自身で予約が必要です。

・意向確認で基礎疾患があり、接種を希望すると回答いただいた方には接種券一体型予診票を送付します。届き次第、柴田町ワクチン接種予約サイトまたは「柴田町新型コロナワクチン予約・相談センター(0570-666-464)」へ電話により、予約をおとりください。
・入院、入所先や、町外のかかりつけ医、お勤め先、大規模接種会場での接種を希望する方は、ご自身で接種先の指示に従って予約してください。

令和3年5月以降に3回目接種された方については、4回目接種券発行申請書(基礎疾患等を有する者等)[23KB docx]を記入のうえ、本人確認書類の控え(免許証のコピー等)を併せて柴田町役場健康推進課へ提出してください。受理後、接種券を送付させていただきます。

その他

3回目接種後に柴田町へ転入した方は、事前に申請いただくことで接種券を発送することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。