令和3年8月19日(木)、船岡保育所の児童1名が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。
   感染者発生の報告を受け、保護者には事実関係の連絡をしました。

 8月20日(金)から8月24日(火)までの4日間を臨時休所とし、消毒作業を8月23日(月)に実施予定です。消毒作業完了までは感染拡大防止のため、施設内の立ち入りを禁止します。(8月20日更新)

 本日8月23日(月)、保育所の消毒作業は終了しました。
 現在の状況ですが、感染者増加の影響でPCR検査および検査結果の判定に遅れが生じております。そのため全ての検査結果がわかるまで、3歳以上児の休所期間を8月26日(木)まで延長いたします。
 また、3歳未満児については、職員が8月31日まで出勤停止(健康観察期間)のため保育体制が整わないことから、休所期間を8月31日(火)まで延長いたします。(8月23日更新)
  今回の濃厚接触者および検査対象者のPCR検査および結果判定について、全て終了しました。これに伴い、予定通り3歳以上児は8月27日(金)から、3歳未満児は9月1日(水)から保育所を再開いたします。(8月25日更新)
  
 今回の件について心ない噂を広めたり、個人を特定したりするような行動は慎んでいただくよう重ねてお願いいたします。
 この感染症は、誰もが感染する可能性があります。衛生管理を徹底し、さらなる感染の防止に努めていただくようお願いいたします。