町からのお知らせやイベント情報の取得、妊娠中の健診記録や子どもの成長記録・予防接種のスケジュール管理などができるスマートフォン向けアプリが令和2年7月15日(水)からスタートしました。

 無料でご利用できますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

 ※健診や予防接種の際はお手元にある母子健康手帳が必要となります。このアプリは母子健康手帳と合わせてお使いください。

しばた子育て応援アプリって?

・予防接種って種類が多くて複雑!もっと簡単にスケジュールを立てられたらいいのに…

・子どもの健診の日程や必要な手続きの情報が知りたい

・子どもが遊べる施設ってどこにあるの?子育てイベントっていつやっているの?

・妊娠中の体の状態ってどうなっているの?

・これから必要になる届け出や手続きが知りたい

…というお父さんやお母さんの声にお応えして開発されたアプリです。

しばた子育て応援アプリの主な機能

地域の子育て情報

 妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。

 町内の子育て施設や公園、医療機関の情報を検索できます。

予防接種スケジュール管理

 出生日と接種状況に応じて最適なスケジュールをお知らせします。

 登録した接種予定日が近づくと事前にプッシュ通知でお知らせします。

成長の記録

 「初めての寝返り」などを写真で残したり、子どもの体重等を入力すると自動でグラフ化するなど日々の成長を記録できます。

共有

 他の家族や、遠く離れたおじいちゃん、おばあちゃんにも成長記録を共有できます。

お役立ち情報

 出産、子育てのお役立ち情報や沐浴方法やおむつ交換、離乳食の作り方などを動画で紹介しています。

利用方法

 AppStore・GooglePlayにて「母子モ」と検索するか、下記のサイトからダウンロードできます。

 また、すでに「母子モ」を利用している場合は、設定されている住所を「柴田町」に変更してください。

 

 ダウンロードサイト(外部サイトへリンク)

 ※ダウンロードの際は「母子モ」となりますが、ダウンロード後にプロフィールを設定する際に住所を「柴田町」とすると「しばた子育て応援アプリ」となります。