風しんの抗体検査・予防接種を無料で実施しています(成人男性)

 風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

 そのため、令和7年3月31日までの期間に限り、原則無料で風しん抗体検査および予防接種を受けることができるクーポン券を対象者にお届けします。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

クーポン券送付時期

未実施者(令和5年2月末時点)に対して、令和5年度に使用できるクーポン券を令和5年3月に郵送しています。

実施内容

(1)抗体検査 職場の健康診断や町の集団健診会場(8~9月実施)、全国の病院・診療所で受けられます。

(2)予防接種 抗体検査を受けて抗体が十分にないと結果が出た場合、受けます。

実施場所

令和5年度 風しん抗体検査・予防接種 町内実施医療機関一覧[ 25 KB docx]

※町外の医療機関は、厚生労働省のホームページをご覧ください。(外部リンク:追加的対策について

持ち物

・クーポン券

・身分証(運転免許証、保険証など)

・予防接種を受ける場合は、抗体検査結果(陰性のもの)が必要です。

費用

無料

※実施機関にクーポン券を提出する必要があります。

注意事項

・クーポン券の紛失等で再発行が必要な場合は、健康推進課にお問い合わせください。

クーポン券の市町村と居住地(住民票がある市町村)が異なる場合、無料で受けることができません。転入や転出で居住地が変更になった場合は、実施日において居住地のある市町村のクーポン券をご使用ください。