中小企業振興資金事業

町内で事業を営む中小企業者の金融の円滑を図り、経営の合理化と健全な発展に資することを目的とする融資制度です。

融資対象者

 ・町内に事業所を有し、原則として同一事業を1年以上営んでいる方で、宮城県内の市町村に住民登録されている方。

 ・前年度までの町税を完納し、かつ債務の全部を弁済できると認められる方。

 ・事業内容が堅実で、社会的に信用のあると認められる方。

 ・宮城県信用保証協会から代位弁済を受けていない方。

 ・あっせんによって融資を行う金融機関と取引のある方。 

連帯保証人

 原則として、申込者が個人事業者の場合は連帯保証人は不要とし、法人は代表者以外の 連帯保証人は不要とする。

融資資金の種類及び融資限度額

 ・運転資金 1000万円

 ・設備資金 1000万円

信用保証料

 柴田町が全額負担

融資期間

 ・運転資金 7年

 ・設備資金 10年

返済方法

 一括又は分割 

利率

年1.9%(平成28年4月1日融資分から適用)

 申込み方法

融資を受けようとする方は、事前に取扱い金融機関にご相談の上、柴田町商工会を経由し、柴田町商工観光課へ融資斡旋申込書を提出してください。

 要綱及び申請様式等

柴田町中小企業振興資金融資要綱[ 175 KB pdfファイル]

【様式第1号】あっせん申込書(H29.4.1改正)[ 94 KB pdfファイル]

【様式第2号】連帯保証人確認書[ 91 KB pdfファイル]

この他、条件変更等の場合は別途様式がありますのでお問い合わせください。