組 織

町議会は、選挙によって選ばれた町民の代表である議員で構成されております。柴田町議会議員の定数は条例で18人と定めており、議員の任期は4年です。

定例会議

定期的に開かれる議会で、柴田町議会では年4回(3月、6月、9月、12月)開かれます。

臨時会議

定例会議のほかに必要に応じて、開かれる議会です。

委員会

町の仕事は、範囲が広く複雑です。そのため、いくつかの委員会を設け効率的・専門的に議案などを審査します。

  1. 常任委員会

    常設の4常任委員会があり、担当する事務の調査や請願・陳情の審査を行います。

    名称 担当事務
    総務常任委員会 総務課、まちづくり政策課、財政課、税務課、町民環境課、会計課、槻木事務所
    文教厚生常任委員会 健康推進課、福祉課、子ども家庭課、教育総務課、生涯学習課、スポーツ振興課
    産業建設常任委員会 農政課、商工観光課、農業委員会、都市建設課、上下水道課
    議会広報常任委員会 議会広報に関する事務の調査
  2. 議会運営委員会

    議会の運営を円滑、効率的に行うため、議会運営上必要な事項に関して取り扱いなどを決めます。

  3. 特別委員会

    特定の事件について調査・審査などをするために、必要なときに特別に設置される委員会です。
    柴田町議会で定期的に設置する特別委員会は、年度当初の予算を審査する予算審査特別委員会、前年度の決算を審査する決算審査特別委員会の2つがあります。

全員協議会

議案の審査や議会の運営に関する事項の取り扱いなどを決めます。

傍聴したいとき

  1. 定例会議・臨時会議

    議事堂入口(6階)の受付で住所・氏名を記入するだけで入場できます。
    通常、議会は午前9時30分に開会し、午後4時まで開かれます。

  2. 委員会・全員協議会

    委員会や全員協議会も、庁舎で開催されるものに限り原則として公開しています。議会委員会室(4階)の受付で住所・氏名を記入して入場してください。

陳情・請願を出したいとき

皆さんの希望や意思などを町政に反映させる手段として、皆さんの代表機関である議会に陳情書や請願書を提出することができます。請願書を提出するには、1人以上の紹介議員が必要です。