利用案内 お知らせ 蔵書検索 ボランティア活動 マイページ

 

今年も、恒例の「福袋」をご用意いたしました!

 新年、あけましておめでとうございます。昨年同様、皆様のご来館をお待ちしております。

 今年も、恒例になりました「福袋」を児童書・一般書とも、準備しておりますので、お楽しみください。

児童書「福袋」  

開館は、5日AM10:00~となります!

 

わが町の図書館像を探る「シンポジウム」を開催します!

 テーマを「変わり出した宮城の図書館~県内の挑戦・県外の挑戦~」と題して、パネリストとして先進図書館関係者を招き、今、図書館が求められているものや、取り組みを聞きながら、「わが町の図書館像」を探って見ましょう。

 

 日時/2月2日(土)13:30~16:00(開場13:00)

 場所/槻木生涯学習センター1階ホール

 参加費/無料

 定員/200名(※先着順となります)

《スケジュール》

    13:30 町長あいさつ

  13:40 基調講演 嶋田 学 氏 

      瀬戸内市民図書館「もみわ広場」館長

            演題:「地域に根ざし、地域を活かす図書館の育み方」

       Library of the Year 2017大賞受賞図書館

  14:40  休 憩

  15:00 シンポジウム

          『パネリスト』

          ○ 嶋 田  学  瀬戸内市民図書館「もみわ広場」館長

      ○ 柴 崎 悦 子   名取市図書館長

          ○ 村 上 さつき 大崎市民図書館司書(日本図書館協会認定司書)

          ○ 岡 本  真    総務省地域情報化アドバイザー(司会)

  15:50 ワークショップ呼びかけ(2/9開催)

  16:00 閉 会

シンポジウムポスター

  問合せ/柴田町図書館 TEL86-3820

 

未来の図書館考えませんか? 「ワークショップ」 を開催します!

 「わが町の図書館像を探るシンポジウム」を聞いた後は、「しばたの未来をこの手で生み出す!」ワークショップに参加してみませんか!

「私たちごと」としての新図書館を!一人一人が主役です。

 

 日時/2月9日(土)13:30~15:30

 場所/柴田町図書館2階多目的ホール(しばたの郷土館内)

 持ち物/飲み物、筆記用具

 定員/高校生以下20名、大学生以上30名の50名程度

 申込/2月2日(土)までに、図書館または

   各生涯学習センターに申し込んでください。

  ※参加申込書は、図書館、生涯学習センターにあります。

ワークショップポスター

 問合せ/柴田町図書館 TEL86-3820

 

年末・年始は「休館」となります。

 早いもので、今年も師走となりました。今年は、皆様にとってどんな年だったでしょうか? 図書館にとっては、大きな変化のある年でした。

 さて、図書館を含めた生涯学習施設は、下記の日程で休館となります。ご不便をお掛けいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 ≪年末・年始の休館日≫

  ・12月28日(金)~1月4日(金)

※休館にともない、12月14日(金)から12月27日(木)までの「貸出冊数」を20冊まで、「貸出期間」を3週間といたしますので、ご活用願います。

 

ご存じですか? 図書館の本が「学習センター等」で借りることが出来ます!!

 図書館の本を、各生涯学習センター、公民館等から貸出・返却できるサービスを行っています。図書館まで行かなくても、大丈夫です。

 柴田町図書館に所蔵の本や未所蔵に限らず、読みたい本のタイトル等を生涯学習センター等備え付けの用紙にご記入いただければ、準備が出来しだい届けますので、利用者はその生涯学習センター等で貸出を受け、返却もできます。

 読みたい本がすでに決まっている場合は、生涯学習センター等から「本をリクエスト」して、図書館の本を借りるサービスを是非ご利用ください。

 

予約本の取り置き期間は1週間です!!  

  予約件数が多くなってきております。多くの方の手元に少しでも早くお届けするため、取り置き期間を1週間に変更しております。

  また、予約本の受け取りに限り、ご家族の方でも受け取りが出来るようにいたしました。受け取りの際は、予約したカードとご来館者ご自身の身分証明になる(図書カード、免許証等)ものをご持参ください。

 なお、他館からの相互貸借本については、今までどおり2週間となります。

 

 

毎月23日は「ノーテレビ・ノーゲームデー」です!!

  柴田町子ども読書活動推進会議と町では、「家庭読書を毎日15分、読み聞かせを週3回で1回15分以上」を目標としています。家庭での読書、読み聞かせや家族とのコミュニケーションを深め、忙しい中にも少し時間を作って過ごしてみましょう。

 ご家族で、各家庭の過ごし方ルールを作ってみては、いかがですか? 心の豊かさが大切です。

 毎月23日は、家族みんな「ノーテレビ・ノーゲームデー」で同じ時間を過ごし、のんびりした雰囲気を満喫しましょう!!

 

 

図書館要覧

 

図書館の蔵書構成や利用実績などをまとめた冊子です。

 平成30年度 図書館要覧 

 

図書館だより   

 

図書館だより「みんなの図書館」2019年1月号

子どもの本のあんない「さくらんぼ」2019年1月号

 

1月のテーマ ・・・ 「和を知る」です。

 あけましておめでとうございます。平成最後のお正月、いかがお過ごしですか。

 お正月は一年の中でも特に「日本」を感じる行事だと思います。そこで今月は神社や和菓子、柔道、日本刀などなど身近なものから、ちょっと馴染みがないものまで「和」を感じる本を集めました。日本人といえども良く知らないものもたくさんあります。年号が変わる節目の年。今年のお正月は和を感じて過ごしてみてはいかがでしょうか。

今月の小説は「お仕事」です。いろいろな職種のお仕事小説を集めました。お楽しみください。

 特集コーナーはNo..23の書架をご覧ください。

 

《1月のお話し会》

 絵本や紙芝居の読み聞かせを行ないます。ぜひ親子でご参加ください。事前の申込みなどは必要

ありません。お気軽にお越しください。 

【絵本の読み聞かせ・・・毎週土曜日】

  日時/1月5日(土)、12日(土)、19日(土)、26日(土) 10:30から11:30

【紙芝居・・・毎月第2日曜日】

  日時/1月13日(日) 11:00から11:45 

 

場所/柴田町図書館 集会室1 又は 児童コーナー

協力/絵本読み聞かせの会「おむすびころりん」・・・第1土曜日担当
   よみきかせの会「ひよこちゃん」・・・第2・4土曜日担当
   おはなしの会「ぴいかぶう」・・・第2日曜日担当

   ※第3・5土曜日は、職員が行います。