柴田町消防団協力事業所表示制度について

消防団員は地域防災で重要な役割を担っています。火災だけでなく、水害や震災などの際にも地域の皆さんの生命や財産を守るため活動しています。
 その消防団員の多くはサラリーマンであることから、消防団活動がしやすい環境を作るためには、事業所・雇用主の協力が不可欠です。
 そこで柴田町では、事業所と消防団の連携・協力体制を一層強化し、地域の消防防災力をより充実させていくため、柴田町消防団の活動に積極的に協力する事業所などを消防団協力事業所として認定する「消防団協力事業所表示制度」 を平成23年11月1日から施行しております。

 

消防団協力事業所とは

 次の基準のいずれかにあてはまる事業所は、柴田町長から「消防団協力事業所」の認定を受けることができます。

(1)従業員の3人以上が消防団員として入団し、従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等であること。

(2)災害時等に事業所等の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等であること。

(3)消防団活動に協力し、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している事業所等であること。

消防団協力事業所の認定を受けると

 消防団協力事業所の認定を受けた事業所には、左に掲げたような「消防団協力事業所表示証」が交付されます。また、パンフレット・チラシ・ポスターやホームページなどで消防団協力事業所であることを表示し、事業所のイメージアップをはかることができます。
 加えて、県から宮城県制度融資信用保証料割引建設工事等入札参加資格審査における加点 といった優遇措置を受けることができます。
 認定の有効期限は2年間です。引き続き2年間の再認定を受けることができます。

  

認定を受けるには

認定を受けようとする事業所は、申請書に次の書類を添えて申請してください。

(1)会社案内・パンフレット等の事業所等の業務内容がわかる書類
(2)上記項目の協力内容が具体的に分かる書類
(3)その他審査に必要な書類
(4)再申請の場合は、前回表示証写


 申請書(新規・再申請)はこちらからダウンロードできます
 提出書類についてご不明の点は、役場総務課防災班(55-2111)までお問い合わせください。

  

認定事業所

  • 有限会社 尾形建設
  • 丸敏建設 株式会社
  • 株式会社 松浦組