年金を受けている人の届出

年金受給者が亡くなられた際の手続き一覧
こんなときに届出が必要 届出に必要な書類 手続き・受け付け窓口
死亡したとき

生計を同じくしていた遺族(配偶者・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹)がいた場合
→未支給請求

  • 年金証書
  • 請求者の印鑑
  • 請求者の預金通帳
  • 請求者と死亡した受給権者の続柄のわかる戸籍謄本
  • 世帯全員の住民票
  • 死亡した受給権者の住民票除票

請求者と死亡した受給権者が別世帯だった場合

  • 上記の書類に加え、生計同一証明書(書類は役場にあります)

障害基礎年金、遺族基礎年金を受けていた方が亡くなられた場合
→14日以内に健康推進課保険年金班に提出。

共済年金受給者が亡くなられた場合は、各共済組合へお問い合せ下さい。
それ以外の年金受給者が亡くなられた場合は、年金事務所へお問い合わせ下さい。