柴田町では、災害が発生し、又は発生する恐れがある場合において発令する避難勧告・指示などの緊急かつ重要な情報を、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクが提供する緊急速報(エリア)メールサービスを利用し、携帯電話(スマートフォン、タブレットを含む。)に配信します。

 緊急速報(エリア)メールについて

 携帯電話を利用した災害時専用の情報配信の仕組みで、気象庁が配信する緊急地震速報や、柴田町が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに町内エリアに滞在し所持している携帯電話等(対象機種に限ります。)に一斉配信するものです。

配信される情報

  1. 避難準備・高齢者等避難開始
  2. 避難勧告
  3. 避難指示 (緊急)
  4. 警戒区域情報
  5. 指定河川洪水情報
  6. 土砂災害警戒情報
  7. 弾道ミサイル情報(国民保護情報)
  8. ゲリラ・特殊部隊攻撃情報(国民保護情報)
  9. 大規模テロ情報(国民保護情報)
  10. 航空攻撃情報(国民保護情報)

*緊急地震速報や津波警報については、気象庁から各携帯事業者を通じて配信されます。

ご利用方法

 緊急速報(エリア)メールを受信するためには、事前の申し込みは不要ですが、携帯電話(スマートフォン、タブレットを含む。)の設定が必要になることがあります。
 また、使用している携帯電話の機種によっては、受信できない場合があります。
 受信設定方法及び対応機種などの詳細については、各携帯電話会社のホームページをご覧ください。

ご利用になる際の注意事項

  1. 緊急速報(エリア)メールは、受信時、専用の警報音とバイブレーション、画面上の表示で通知されます。
  2. 柴田町にいないと受信できません。ただし、他市町であっても柴田町境界付近にいた場合は、受信する場合があります。
  3. 圏外、通話中、パケット通信中の場合は、受信できません。
  4. 月額使用料、通信料は無料です。