コース案内船岡コース

古くからある神社やお寺、城下町の風情を感じられるコースです。
【印刷はこちらをご利用ください】柴田フットパスマップ 船岡コース(PDF)

花と河のコース 四季の花が彩る船岡城址公園と白石川の風景が楽しめます。古くからある神社や仏閣、城下町の風情も感じられる、船岡を満喫できる基本ルートです。
二つの時代を巡るコース 藩政期から現代の流れを感じるコースです。船岡城の鬼門に置かれた蓮華寺から、農業用水路の道を通り、海軍の火薬廠跡とそこで製造に携わった人々の住宅の痕跡を巡ります。
登城の道コース かつて武士が登城した道を歩くコースです。下級武士の地区、商人町、家老などの上級武士の地区を抜け船岡城へと辿る、藩政期を想像して歩くルートです。
船岡舘山スカイラインコース 山崎山から舘山の尾根道を歩き、雑木林の道を通る眺望のコースです。南側に広がる自衛隊駐屯地やJAXAの施設など、船岡の町を見渡せることができるルートです。

コース案内

古くからある神社やお寺、城下町の風情を感じられるコース。
船岡コースを見る

槻木コース

貝塚や遺跡が多数存在。豊かな自然と太古から続く歴史の面影を感じられるコース。
槻木コースを見る

蛇行していた白石川の川筋跡や、かつての奥州街道宿場町の佇まいを楽しむコース。
船迫コースを見る